Star☆Unityメモ

Unityのちょっとしたことをメモって後で見返せれたらいいなサイト

csvファイルをmysqlに移行

Unityからcsvファイルを読み込んでEnemyのステータスを管理しようと思っていたのですが、せっかくなのでMYSQLに移行してみる zvn-x.hatenablog.com

概要

  1. 全国ランキングを作ったとき、csvファイルじゃだめだよね.
  2. ユーザー情報なども管理したい.
  3. モンスターのHPを間違えて0にしてしまった.

こんな時に対応できるようにcsvファイルでの管理をDB(mysql)の管理へ移行します.

流れ

  1. 予めtableを作成しておくことは必須
  2. tableができ次第下記のクエリを実行
  3. データを更新を行う際は一度初期化して再度挿入し直すのが安定?

クエリ

LOAD DATA INFILE "/tmp/test.csv"
INTO TABLE monsterData
FIELDS TERMINATED BY ","
LINES TERMINATED BY "\n" 
IGNORE 1 LINES;
  1. LOAD DATA INFILE ""

    ファイルのインポート

  2. INTO TABLE monsterData

    LOADしたデータをmonsterDataテーブルに挿入する。

  3. FIELDS TERMINATED BY ","

    区切り文字を指定して分け分け

  4. LINES TERMINATED BY "\n"

    改行コードで行を終了

  5. IGNORE 1 LINES;

    一行目はフィールド値なので無視するよ